ブログ
Blog

マットレスを変えることで腰痛は軽減する

マットレスを変えることで腰痛は軽減する

マットレスを変えることで腰痛は軽減する

 

時に鈍く、時に鋭い痛みを伴う腰痛は、日々の生活に大きな支障を与えます。毎日寝起きをするマットレスが身体に合わず、質のよい睡眠がとれていない方も多いことでしょう。

 

決して大げさではなく、睡眠の質が悪くなることも腰痛が治らないことも、”人生の質”を左右するといっても過言ではありません。そこで「マットレスを変えて腰痛を軽減する」をテーマに、あなたのツラーい腰痛を軽くするマットレスについて解説します。

腰痛で寝付けない毎日にバイバイ!

 

「腰痛」と一言でいっても、その症状はさまざまです。重い荷物を持った拍子に腰に鋭い痛みが走り動けなくなる「ぎっくり腰(急性腰痛)」、椎間板が突出することで腰の神経を刺激する「椎間板ヘルニア」。

 

加齢とともに腰骨が変形し腰の神経を圧迫する「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」、腰から足にかけて伸びる坐骨神経が圧迫されて腰痛を招く「坐骨神経痛」など。

 

これら急性または慢性的な腰痛を抱えていると、十代のころはすぐに入眠できてたはずの睡眠がなかなか思うようにいかず、身体を休める睡眠の時間さえ苦痛に耐える時間に変わってしまったりします。

 

寝起きに腰痛を感じるのはなぜ?

 

本来、睡眠は身体を休める時間のはずなのに、なぜ、寝起きに腰痛が激しくなっているように感じるのでしょうか。その理由は、睡眠時に身体の各部位にかかっている圧力の偏りにあります。

 

注目すべきはマットレスの柔らかさ。例えば、心地よい感触のある柔らかいマットレスでも、実際に眠りにつくと、腰骨の部分を中心にマットレスに”沈み込みすぎており”背骨が「くの字」に曲がり負担がかかってしまっています。

 

では、マットレスは硬ければいいのかというとそうではありません。身体が沈み込まない硬いマットレスで寝ると、今度はマットレスの接点となる腰が浮くかたちになるので、体重の重みがかかってしまい、腰が痛むのです。

 

体圧分散性のよいマットレスを選ぶことが大事!

 

マットレスは柔らかいのもダメ、かといって硬ければいいかというとそれもダメ。じゃあ何を重視するべきかというと、それは「体圧分散性」です。

 

体圧分散性とは、マットレスに横になった時に体重の重みが全身に均一に分散される性質のことをさします。体圧分散性が優れたマットレスで眠りにつくと、人が綺麗に立っている時と同じような自然な背骨のカーブで睡眠することができます。

 

もちろん、先ほどいくつか紹介したように腰痛と一言でいっても個々人によって症状や度合いはさまざまですから、”体圧分散性の優れたマットレスに変えれば腰痛は必ず解決するもの”ではありません。

 

ですが、もし現在、体圧分散性を意識せずマットレスを選び、「なんだか身体が沈み込み過ぎている」「硬すぎて腰が痛い」と違和感があるのであれば、体圧分散性に優れたマットレスに交換されてみるのもよい契機といえるでしょう。

手前味噌ですが……ボディドクターのご紹介

 

「マットレス選びは体圧分散性がポイント」とご説明した流れで、弊社商品をご紹介するのはたいへん手前味噌ではありますが、”腰痛対策にボディドクター(Bodydoctor)が優れていることをお話させてください。

 

ボディドクターは、弊社が眠りの理想を追求して商品開発したマットレスです。最高品質のゴムの木から採取した「100%天然ラテックス素材」の品質もさることながら、腰痛対策という点では、優れた体圧分散性と正反発という特徴を腰痛に悩むあなたにお伝えしたいです。

 

理想の睡眠に不可欠な体圧分散性

 

弊社は確かに大手メーカーさんと比べると大規模なプロモーションをしていません。まあ、そう予算はかけられないという都合もありますが、一方でもっとも大事なマットレス(ボディドクター)の商品開発には惜しみなく心血を注いできました。

 

弊社が開発し販売しているボディドクターでは、”身体の筋肉すべてをゆるめて「完全な睡眠」をとれればどれだけ美しくなれるか”を提唱し、お客様に届けています。

 

 

本記事で再三お伝えしております、体圧分散性の重要さ。上記の画像をみてください。右は体圧分散性が優れているとはいえない一般的なマットレス、一方で左はボディドクターの身体にかかる体圧です。

 

色が暖色から赤色になっている身体の部分は、体圧が強くかかっているということ。右の一般的なマットレスの腰の部分を見てみると、真っ赤になっているのが見てとれますね。でもボディドクターでは、青色……とまではいきませんが、緑色に計測されており、腰への体圧が低いことがわかります。

 

ボディドクターでは、体圧分散性の向上を意識して、きめ細かく発砲され伸縮性に優れている「高品質ラテックスフォーム」を採用。マットレスの素材の違いが、腰の負担を軽減する体圧分散性をつくりだしているのです。

 

ボディドクターならではの「正反発」という性質

 

さらに、ボディドクターならではの特徴があります。それが「正反発」という性質。正反発とは、先ほども触れた天然ラテックスフォームのもつ特徴で、お客様それぞれで異なる体重でもマットレスの沈んだ体積に比例して反発力が増すという性質です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=u8Kd7UZqzXo

 

つまり、体重がかかればかかるほどマットレスの反発が強まるということ。他社商品を悪くいうのは少し気が引けますが、通常のマットレスでは反発性を売りにしていてもかかる体重が大きくなればどうしても沈み込みやすくなる。

 

でも、ボディドクターは一定割合で体重に関係なく反発力が釣り合いますので、どんな方でも自然な背骨のS字カーブを保って眠りの時間を過ごすことができるのです。

マットレスの見直しで腰痛を抑えませんか?

 

多くの職業においてデスクワークが発生する現代において、腰痛を抱えていると仕事の集中力に大きく影響します。仕事以外でも、腰痛を気にしながら生活するのでは、楽しい時間の喜びも半減します。

 

「睡眠は人生の3分の1の時間を占める」とよく言われますが、今まさに寝起きに腰にツラさを感じる方は、体圧分散性の優れたマットレスへの交換をおすすめします。自社商品の紹介ばかりで申し訳ありませんが、体圧分散性には自信がありますので、ぜひ「ボディドクター」のご利用をご検討されてみてください!


▼ ただいま、30日間 ボディドクター返品・交換保証キャンペーン実施中!